【男性性と女性性】

分かる気がします。
今の自分という存在を在りのまま受け入れられない人には、真の強さや賢さは得られないと思うんですよね。

自分という存在に対して、無意識下で反発している人は、自分も他人も受け入れられないし、あらゆるものを許容する力は得られないと思う。

【男性性と女性性】

男性の無意識に中にある女性的なイメージをアニマ(女性原理)、
女性の無意識の中にある男性的なイメージをアニムス(男性原理)と言います。

この無意識のアニマ、アニムスをしっかりと「意識で捉える」事が、大きな意味を持つ。

その効果、女性なら男性のロゴス的なもの、男性なら女性のエロス的なものを感じ取り、自分のものとする事は、決して中性化する事ではありません。
男性なら、女性的情緒もよく分かる一まわり大きな人格に成長すること。
女性なら、男性的知性も理解する素晴らしい女性に成長することなのです。

女性化した気の弱い男性や、男性化した一見勇ましく見える女性は、心の中の異性のイメージを意識化した状態ではありません。

その反対で、無意識のイメージに圧倒されて、本来の自分の性格や意識的な行動を見失ってしまった結果なのです。

秋山さと子

Follow me!