交感神経を高める

メンタルトレーニングでは、良い交感神経を高める事が重要だ。

交感神経とは、体を活性化させるために働く神経。「闘争と逃走の神経」とも呼ばれ、近年、スポーツの世界でもメンタルトレーニングを取り入れている選手も多い。体を活性化させるという事は、自分が持っている力を蘇らせる事にもなる。

佐山聡(初代タイガーマスク・総合格闘技「修斗」創始者)

今はメンタルの調整には、「とにかくリラックスが大事」、という風潮になってますけど、緊張もリラックスもどちらも動物にとっては大事なわけで、偏るのは危険やと思うんですよね。

リラックス系の運動だけやってる人って、ちょっと偏っている。

勿論、緊張系のハードな運動だけの人も偏っている。

野獣にも、穏やかな仙人にもどちらにも変化出来る、自在に、然るべき時に。そういうのが人間の理想的な姿やと思います。交感神経も副交感神経も、どちらも必要やから人体に備わっているわけで、どちらも使う。瞬時にどちらへも変化出来るっていう柔軟性が大切なはず。

医師の安保先生もよくそういう事をおっしゃってましたね~。そんな事を思いながら、新年も指導をしています。

Follow me!