意志の力とは何なのか?②

続きです。

「スタンフォードの自分を変える教室」

ケリー・マクゴニガル著(スタンフォード大学の心理学者・専門は健康心理学) より抜粋して紹介します。

「自分を知る」事は、自己コントロールへの第一歩である。

「意志力の科学」が明らかにする事の一つは、

人間は誰でも誘惑や依存症に苦しんだり、気が散ったり、物事を先延ばしにしたりして、悩んでいるということ。

それは、いずれも個人の能力不足を示すものではなく、誰もが経験している事で、人間なら当たり前とすら言える事なのだ。

【本書の使い方――「科学者」として自分を観察する】

科学者になるために最初に学んだ事の一つが、

「理論がいくら優れていようと、事実(データ)に勝ものはない」という事である。

だから、皆さんも本書を読みながら実験を行って欲しい。生活の中で、自分を研究対象として貰いたい。

私の言葉を鵜吞みにしないで欲しい。私がポイントを説明し、それに対する根拠も述べるので、皆さんはそれを生活の中で試して欲しい。その実験の結果を見ながら、自分にはどの方法が適しており、どれが効果的なのかを発見して欲しい。

各章には、意志力の科学者になるための二種類の課題が用意されている。

一つは、「マイクロスコープ(顕微鏡)」。

説明するポイントが、皆さんの生活にも当てはまる事に気付いて貰うためのものだ。

何かを変えようと思ったら、まずは「現状を在りのままに見詰める」必要がある。

自分が最も誘惑に負けやすいのはどんな時か?

自分に対して、どんな「言い訳」を用意しているか?

小売店が、客の自制心を弱らせるために「どんな工夫」を凝らしているか?

課題を行う時には、偏見を持たず、好奇心いっぱいの観察者になって欲しい。顕微鏡を覗いている科学者の様に、胸をときめかせながら。

もう一つの課題は、「意志力の実験」である。

科学的な研究や理論に基づいて自己コントロールを強化するための実践的な戦略だ。これらの方法は、すぐに実生活に応用する事が出来る。

これは試験ではなく実験なので、上手くいかなくても構わない。

自分の学んだ方法を、友人や家族、同僚にも試して貰い、他の人にはどの戦略が効果的なのかを知るのもよい。どんなケースにも学ぶべき事があり、それを活かして自己コントロールを強化するために自分の戦略を磨く事が出来る。

本書を最大限に利用するには、自分の取り組みたい意志力の問題を具体的に一つ決め、紹介する方法を一つずつ試していく事だ。

あなたが取り組むべき問題は、

「やるべき事をやれない事か?」=「やる力」のチャレンジ。

「やめたいと思っている習慣か?」=「やらない力」のチャレンジ。

「最も力を注いで集中したい、人生における最重要事項か?」=「望む力」のチャレンジ。

あなたが取り組みたいチャレンジはどれだろう。

P25

【一つの章からは一つの戦略のみ実行する】

本書は10週間の講座の形で構成されている。各章のポイントと戦略には密接な繋がりがあり、各章で学ぶ事が次に進む準備となる。

戦略を実践する際は適度なペースで行うこと。受講生たちは、各章を丸一周間かけて試す。新しい戦略を毎週一つずつ試し、どの戦略が最も効果があったかを報告するのだ。

皆さんも、同じ様な方法を取って欲しい。

特に体重を減らすとか、おカネの管理等、具体的な目標に取り組む際はなおさらだ。いっぺんに沢山の方法を試すのは止めて欲しい。

P27

【マイクロスコープ あなたの「チャレンジ」を選んでください】

「やる力」のチャレンジ

「これをすれば生活の質が向上する事が分かっている」から、もっとちゃんと取り組みたい、「あるいは先延ばしせずに実行したい」と思っている事があるか?

「やらない力」のチャレンジ

どうしても止められない習慣があるか?

健康を害する、幸福や成功の邪魔になるので止めたい、減らしたいと思っている事があるか?

「望む力」のチャレンジ

あなたが最もエネルギーを注ぎたいと思っている、最も重要で長期的な目標は何か?

またその目標に向かうあなたの気を逸らし、誘惑し、遠ざけてしまう目先の欲求とは何か?

  • 「やる力、やらない力、望む力」

大抵の人にとって、意志力が試される典型的なケースは、誘惑に打ち勝つ事、「やらない力」だ。ノーと言う力。

そして、先延ばしにしている事も、意志の力が強ければ今日の「やる事リスト」に加えられる。「やる力」である。イエスと言う力。

「やる力」と「やらない力」は、自己コントロールの二つの側面を表しているが、意志力はそれだけでは成り立たない。

「ノーと言うべき時にノーと言い」、「イエスと言うべき時にイエスと言う」ためには、もう一つの力、すなわち「自分が本当に望んでいる事を思い出す力」が必要なのだ。

自制心を発揮するには、肝心な時に「自分にとって大事なモチベーションを思い出す」必要がある。これが「望む力」だ。

意志力とはつまり、この「やる力」「やらない力」「望む力」という三つの力を駆使して目標を達成する(そして、トラブルを回避する)力の事だ。

この三つの力こそが、「人間とは何か」を定義するものと言えるかもしれない。

P31

【本能に流されずに生き抜く】

想像して下さい。10万年前、あなたは時代の最先端をいく、最も優秀なホモサピエンスである。

ほんの数世代前までは、生きていく上で重要な事はわずかであった。

  • 食べ物を見つける。
  • 繁殖する。
  • 人喰いワニとの遭遇を避ける。

しかし、今や密接な結びつきを持つ部族の中で暮らしており、生き残っていくためには、仲間のホモサピエンスの力を借りなければならない。

つまり、「他人を激怒させない様にする」事が、生き残るための心得に加わったのだ。

共同体で生きていくには、皆で協力し、資源を分かち合わねばならない。欲しいからといって、何でも好き勝手に手を出す訳にはいかないのだ。もし誰かの水牛バーガーやパートナーを盗み取ったりしたら、集団から追い出されるか、悪くすれば殺されてしまうかもしれない。少なくとも、病気やケガをしても、あなたのために狩りをしたり、木の実を取ってきてくれる人はいなくなるだろう。

石器時代であっても、友情を勝ち取り、周囲への影響力を持つためのルールは、現代とさほど変わらない。住処に困っている仲間がいれば一緒に住まわせてやり、空腹でも食べ物を分かち合い、「そのふんどし、何か太って見えるね」等とうっかり余計な事を言わないようにする。

言い換えれば、自制心が少々必要なわけだ。

この様にして、私達が意志力と呼んでいるものが初めて必要になった。歴史が進むにつれ、人間社会はますます複雑になり、それに合わせて自制心の強化も求められる様になった。

集団に属し、協力し、長期的な関係を維持する必要に迫られた原始人は、それこそ脳みそをふり絞って、自己コントロールの方法を考えた。その結果、人間は現在の様な進化を遂げた。

脳は必要性に応えて進化し、私達はついに「意志力」を手に入れた。人間らしい衝動をコントロールするための力である。

p33

【出世も勉強も寿命も「意志力」が決める】

では現代へと戻ろう。

かつて、人類と他の動物を区別していた意志力は、今や人間同士の間に差をつけるものとなった。

意志力は誰にでも生まれつき備わっているはずだが、中にはとりわけ意志力の強い人もいる。注意力や感情や行動を上手くコントロール出来る人は、色々な点で優れている。

健康で幸せ、パートナーとの関係も良好で長続きする、収入も高く出世する。ストレスや争い事があっても上手く乗り切り、逆境にもめげない。さらには寿命も長い。

様々な長所と比較しても、意志力に勝ものはない程だ。学業で成功するかどうかは、知力よりもむしろ意志力だし、優れたリーダーシップの発揮も、カリスマ性より意志力が決め手となる。

だから、生活を改善したいのなら、意志力の問題から始めるのがいい。そのためには、脳の事をもう少し詳しく知っておく必要があるだろう。

ーーーーーーー

Follow me!