ステキな居場所

今年は、昨年以上に人との繋がりを作る事を意識していきたい。そして、さらに具体的な居場所作りにも力を入れていきたいと思っています。自分と同じ様な考えを持つ人達のグループを作っているので、そういった仲間達の「居場所」、ある意味での「逃げ場所」みたいな所をいくつか作っていきたい。

今日は、急に仕事にスキマ時間が出来たので、クルマをすっ飛ばして、行きたかった場所を訪ねてきました。僕と同じ様な考え方を持って、週末カフェを開かれている方。さぞかしいい雰囲気やろうと思っていたのですが、もう想像以上にとてもいええ感じの所で一目惚れって感じでしたね。

外観もステキ!

薪ストーブの暖かさが心地よく、特注の手作りスピーカーにも感動しました。

感じのいい薪ストーブ。エアコンではない、直火の暖かさって凄くいいですよね~。
最初、何なのか?が分からず、「これ、何ですか?」って訊ねてしまいました。
自然な音が聞こえる特注スピーカーなのだそうです。鳥のさえずりを聞かせて下さいました!

本棚にある本がまた、僕の好み。特に僕が昔から大好きな「シュナの旅」を見た時には、もう一人勝手にこの御縁を確信しました!

「シュナの旅」に「火の鳥」。ヒットどころか、ホームランです!
「シュナの旅」はアニメ化されてないから、ジブリ好きにもあまり知られてないのが残念なんですよね・・・。

カフェオレとロールケーキを注文。

風味が良くてとても美味しかったです。付けて下さった手作り柚子のジャムがまた美味しかった!

お店全体がとにかく品が良くて、マスターの人柄も素敵で、空間とまさに同じ空気。大手チェーン店には絶対に出せない空気です。こちら側に居る人間同士のお話しを楽しむ事が出来ました。

「生きる上での前提が同じ」と言うのは、生きていく上で本当に大切な事なんやなあ~と、心に染みる様な感じがしましたね。

今は、悪い面ばかりではないけれど、どこに行っても同じ空気の「マニュアル通り」の外観・接客・調度品・食器類・内装・雰囲気。その人、そのお店ならではの、味や個性を出せる所はどんどん無くなってきています。

そんな中で、こういうお店は本当に貴重です。

「その人の醸し出す空気」を味わうって言うのは、本来、一番の贅沢なんやろうと思うのです。

ちょっと遠いけど、でも、日帰りで行ける、魂の居場所って感じ。

これから、週末、時間のとれる時には入り浸りたい思う程でしたね~。

Follow me!