根っこのある人間

今朝は、畑に行って夏野菜に向けた土づくり。夏野菜は、真冬から始まっているんですね~。昨年、畑を始めた時は秋というか、晩秋からの者が主という感じやったので、知らん事ばっかりで新鮮です。
前に収穫した野菜の後の空いた場所に、有機肥料を蒔いて土を掘り起こして混ぜてきました。


スタッフの方に色々と教えて貰っていると、自分がほとんど何も知らずに野菜やら食べ物を毎日食べているんやな~と自分の無知を思い知らされます。


昔の人は、現代の人みたいに世界情勢は知らなかったけど、その代わりに身近にある動物、植物といった自然をよく知っていて、その在り様から人生で生きる哲学をしっかりと学んで身に付けていたんだろうと思います。


そういった、上っ面では薄っぺらではない、地に足のついたほんまもんの哲学を身に付けたいなと思いますね~。
根っこがしっかりと在る人間を目指したい。雑草を引き抜く度に、その根強さを感じるので、本当にそう思います。

Follow me!