素直さ

高橋がなぜ強くなってきたか?
それは、一言でいえば彼女の性格だ。とにかく素直、真っ直ぐなのだ。

世の中には、スポーツ向きの、身体的に凄くいい素質を持って生まれてくる人間がいっぱいいる。

でも、なぜ伸びて来ないのか というと、その人達の性格のせいなのだ。性格が本人の成長を妨げるのだ。

強くならない選手は、自分の心を閉ざしてしまっている。指導者の声や周りのアドバイスを、心の扉を閉ざしてしまって受け入れられなくなっているのだ。

小出義雄

1人、テキストの画像のようです

今の社会では、素直さってどっちかっていうと、「バカっぽい」とか「騙される」とかいった感じであんまりいい評価を受けない感じがします。

でも、素直さって本当に一番必要なものやと思う。
素直でない人間って、周りから大事にされないし、色んな事も教われないし、教わっても吸収出来ないと思う。

自分が教える立場でいつも感じるのは、教えた事を斜めに見たり、ひねくって考える様なタイプってもう二度と相手にしようとは思わないですもんね。
それを賢さと勘違いしている人がいるけど、本当は凄く損をしていると思う。

真っ直ぐな心、懸命に取り組む姿って人の心を打つから、そういう人は色んな人から助けられて、夢が叶いやすくなると思うんですよね。

Follow me!

オススメの本

前の記事

チーム作り

次の記事

真に偉い人