エッセンスを抽出する能力

昨日、トレーニングの指導中に話していた事をずっと考えていました。

何か自分の取り組んでいる事の中から、一番大切なものを取り出せる人と、不思議と枝葉しか学べない人がいるよね~って事を話していて、何処に違いがあるんやろうね、と。

一つの事を深く深く追求する中で、物事の本質を見抜く能力が培われていく。

それを身に付けていると、次の他の物事に取り組んだ時、その中にある本質、核になるものに素早く気付かせてくれる。

武道や芸能における型の様なもの。エッセンスを抽出したもの。核になるもの。

それを持っている人って、傍から見ていてもすぐに分かるし、何をやってもブレず、人でも物事でも、そこにある本質を見抜いている。

そういう、ブレない、本質を見抜く目を持った人間になりたいものやなと思います。

そういう本質的な話が出来る仲間がいる事が本当に有難いし、恵まれているな~と感謝しています。

Follow me!

前の記事

他人軸を捨てる!

次の記事

今は実行力の時代