日本人らしいひと①

図書館で阿久悠さんの本を借りてきて何度も読んでいます。

【~日本人らしいひと~ 凛とした女の子におなりなさい】より

日本人らしいひと①

「縁側のご意見番」

口うるさいおやじがいるから

遠まわりして帰ろう

全くあのおやじときたら

子どもの顔を見ると一言二言

耳障りの悪いことを言う

はしゃぎながら通りかかると

公徳心がどうのと怒鳴るし

黙って行き過ぎようとすると

人間と人間がすれ違ったんだ

何か言わないかと怒る

それで

おはようございますと頭を下げると

下を向いてしゃべるな

視線を下げると志が低くなると

子どもには無理な難癖を付け

それならと上を向いて大声で

おはようございますと叫ぶと

自分の気が済めば

いいってものじゃない

人間と人間がいい朝を迎えた

歓びを分かつのだから

歌うように伝えろって

もう こんな調子だからね

めんどう めんどう

遠まわりして帰ろう

口うるさいおやじは縁側にいる

縁側は半分家の中で

半分家の外

まあ 家と社会に跨っているわけで

なんだか知らないけど

ご意見番かな

ぼくら嫌いだ嫌いだと言いながら

本心は大好きで

風邪でもひいたら

きっとみんなで見舞いに行く

^^^^^

外国人がテレビで、日本文化は縁側だと話していた。とんと聞かなくなったその説を、外国人から聞く。縁側文化を自然に受け容れた世代のぼくらとしては、恥ずかしい限りで、急ぎ、この詩のシリーズでも、「日本人らしいひと」を幻燈の様に浮かび上がらせたいと思った。いましたよ、縁側のご意見番が。

口うるさいおやじは縁側にいる

以上転載

この人の歌詞は本当に素晴らしいものが沢山あると思う。僕が言うまでもないんですけど。

一番好きなのはこの「時代おくれ」。

先日、亡くなった渡辺裕之さんがある番組で、この「『時代おくれ』が好きなんです」と歌っておられたのをよく覚えています。その時に渡辺さんも、この歌もカッコ良くて凄くシンクロして良かったんですよね。河島英五さんもこの歌詞にピッタリでほんまカッコええな~と思います。こういう真っ直ぐな日本男児のカッコよさを見せられる人も、歌詞も減った様に感じるのが残念ですね。

Follow me!

オススメの記事

前の記事

自分で決断する