教えを活かす
教えを活かしていく。
本当の意味で、「教わる」という事が出来る人は本当に少なくてほとんどの人は「パクる」という程度で終わっているんだと思う。
松下幸之助さんは、「風の音を聞いても悟る」といったそうですが、本当に凄い人はそうなんでしょうね。
自分なんて、とても今世のうちにそこまで到達出来るとは思えないけど、少しでも自然に限らずあらゆる世界からそういった何かを学べるレベルに近付きたいなと思う。
致知出版社の人間力メルマガより転載
漆芸家で人間国宝の室瀬和美さん。
漆の道を歩んでいく上で最も刺激的な学びを得たのは、蒔絵の人間国宝・松田権六さんだったと言います。
──いまでも印象に残っている松田先生の教えはありますか。
教えは本当にいっぱいありましたけど、特に私が後進に伝えているのは、
ものをつくる作家として生きていくために必要な「三つの学び方」のお話です。
松田先生がおっしゃるには、学び方には三つの段階があって、
まず第一段階は「人から教わる」ことだと。
学校の先生や先輩、職人であれば師匠から直接教わる。
そして第二段階は、「ものから教わる」。
だいたいの人が、「先生から学んで、勉強になりました」で
終わってしまうけれども、実はその教えてくれた先生も一世代前の人に教わったことを伝えてくれているわけだから、
せいぜい、三代前くらいの技術しか教われない。
ただ、例えば漆工芸では、千年前につくられた作品がいまなお腐らずに残っている。
その千年前の技術や、途中で途絶えてしまった仕事を教えてくれるのは、人ではなく、作品そのものがいろいろな情報を出してくれるんだよと。
──千年前の作品が教えてくれる。
ただ、「ものから教わる」といっても、
ものが喋ってくれるわけではないですから、
学生の私には全然ピンときませんでした。
そして、最後の第三段階の学び方は、「自然から学ぶ」。
人やものから学ぶことは あくまで先人や既に形あるものから教わることであって、
自ら作品を創り出していくことには繋がらないと。
要するに松田先生は、木々や風や日光など、
四季折々に変化する自然から生まれるエネルギーをキャッチし、それを自分の表現にどう生かしていくかが、創作者として最も大事だと言うんですね。
そして、平安、鎌倉、江戸時代の人も、
それぞれ皆その時代に感じたものを表現しているのであって、彼らの真似をしてもしょうがない。
君はいま生きている時代に感じたものを表現するんだと。
以上転載
深いですね。
武道の場合はモノとしては残らないから、それの代わりが「型」なんやな~と思いながら読んでました。
型の形(カタチ)の中にある意味・意図を見抜いて、身に付けていく事が大切なんでしょうね。
その中身を身に付けていれば、その時代、その状況に合わせて自由自在に使いこなす事が出来るのだろうと思います。