大事なものはアマチュア性

俳優 柄本明さんの凄くいい言葉を読んだので紹介したいと思います。

「プロとアマの違いって色々と言われるけど、プロを「職業=お金儲け」と考えるならおっしゃる通りですよね。

ーーーー

人間の大事な何かっていうのは、

アマチュア性にあると思うんです。

これをやることでお客が来るとか、

お金がもうかるとか、

そういう邪念のないところで、

純粋にとにかくやりたいから突き進む、

突き詰めていく。

そういうアマチュア性があるからこそ、

プロとしての仕事ができるんじゃないかと。

柄本明

日本人は元々が職人気質の国やから、「プロ=職人・専門家」と自動的の思う事が多いけど、西洋的な意味でのプロは職業ですもんね。

日本人は仕事に対して、お金以上のもの、誇りとか人生観みたいなものを求めるから、採算度外視。自分の納得のいくものを作りたい、演じたい、表現したいと考える。

日本人の想うプロって究極のアマチュアリズムなのだと思う。

Follow me!