本当の自由とは?

随分前に買った本ですが、資料の整理している時にパラパラと読んでいて、凄くいい部分があったので紹介です。

なかなかいいこと書いてありますね。こういう定義を分かりやすく伝えるのって難しいですもんね。

【本当の自由とは何なのか】

「自由」とは、一体どういう状態を指すのでしょうか。

僕は、「自由である」という事は、

「善い事/悪い事を、自分で判断し、行動に移せる状態」だと考えています。

裏を返せば、

「自由でない」という事は、

「善い事/悪い事を、自分で判断する事が出来ず、他の人の顔色を見ないと行動を起こせない状態」の事です。

自分の善悪感覚よりも、外部的な善悪感覚に従ってしまう、倫理的な意味での奴隷状態に陥っているのです。

イケダハヤト

この定義に従えば、今の世の中は「自由でない」人が本当に多いですよね。

「あらゆる束縛から離れて、自分の意思のみに従って判断する事が出来ている」人って、一体何処にいるんだろう?って気がする程です。

こういった事って子供の頃にある程度基本的な事を教わっていないと、なかなか育たない様に思います。どうしても長じる程に、人って表面的な事、ノウハウ的なものにばかり意識が向かって、人間的な土台・基礎の部分んを疎かにしがちになりがちですしね。

Follow me!

前の記事

闘争心と生存本能