一歩一歩に意味がある

レースではただ足を動かしているだけに見えるかもしれませんが、スタートからフィニッシュまで例えば50歩だとすると、その一歩一歩に意味があるんです。

その一歩一歩の意識を確実なものとして知覚したい。

清水宏保

(スピードスケート金メダリスト)

究極の次元へと辿り着く人は、言う事が違いますね。

スケートでのレースで、リンクを走る一歩一歩にはそれぞれ違った意味がある。

見ている観客には見えないけれど、その意味はゴールへ少しでも速く辿り着く為に必要な「何か」を含んでいて、その意味を込める為に選手は人生をかけている。

これは、本当はトップレベルのアスリートの話だけではなくて、普通の人生を送る人だって本来ならば同じなのだと思います。

どんな人だって、その人なりの生きる目的や人生の意味があって、その為に一日一日を使っているはずなのだから。

その意味をついつい凡人は忘れてしまいがちだけれど、この清水選手の言葉の様に、今、自分が置かれている状況の中で、自分の毎日の立ち居振舞いに自分の人生のゴールへ剥けた意味を込めていければ、素晴らしいフィニッシュの瞬間が待っているんでしょうね。

Follow me!