人間の中身

「中身がない」とか、「薄っぺらい」とか言って人を表しますが、その「中身」とは一体何なのか?

について、岡田斗司夫さんが解説した動画です。

切り口が独特で面白かったです。

ーーーー

人間の中身とは、歪みと実績の和である。

中身=歪み+実績

ーーー

この「歪み」と表現するのは面白いですね。
僕はこれまで、陰陽の「陰」の部分、人生における影の部分とかそこから出て来る「味」と言えるんじゃないかと思ってたんですが、確かにそれって「歪み」と言えるなと思いました。

その人独特の歪み。
他の人からは出て来ない、感じられない独特のもの。

影のあるイチローさんにあって、爽やか好青年の大谷選手にこれまでなかったもの、という気がします。今回の騒動で大変な目にあって、大谷選手にもこの影、男の色気みたいなものが滲み出て来るんかな?って気がします。

Follow me!