生きがいの創造

【オススメの本】

この本、一見、スピ系に入るかと思うのですが、出版された当時は国立の福島大学の助教授、後に教授になられた飯田史彦先生による生きがい論です。

「生まれ変わり」を、宗教やスピ系の要素を一切排除して、医師や科学者による科学的視点で解き明かし、「生まれ変わり」を知った時に「人間の生き方が本質的に変わる」という考察を述べられています。

文庫版です。

有名なブライアン・L・ワイス博士(アメリカの精神科医。「前世療法」「ソウルメイト」等の著書があります)をはじめ、医師や科学者たちによる研究が理論的に書かれていて、オカルト嫌いな人でも読めると思います。

京大に呼ばれて講演をされた事もあり、僕もその時に行ったのですが、超満員で別会場に振り分けられて映像で観る事になりました。

東京での修行時代に出会ったのですが、最初の方に出て来る「ヒロ君のエピソード」が非常に感動的で、僕は買った日に読むのを止められず、徹夜で読み切ってしまいました。結局そのまま、翌日、一睡もしないままで仕事に向かったのですが、魂が感動して歓びに溢れているので、睡眠不足の辛さもほとんど感じないほどでした。

感動のあまり、一時期は古本屋で見つけては買っては、悩んでいる人や壁にぶつかっている人にプレゼントしてあげていたんですよね。ほとんどの人が、「メチャクチャ感動した。価値観が変わった」と言ってくれていました。

何かに悩んでいる人、人生の壁にぶつかっている人には本当にオススメです。興味が湧いたら、ぜひ読んでみて下さい。

Follow me!