身体で覚える、理解する

課題だった技術が少しずつ、出来ていく姿を見るのはとても嬉しいですね。

何らかの技術を身に付けるのって、知識とは違い、ただ「真面目にやる、頑張る」だけではやっぱり無理で、如何に「自分を外から見られるか、客観的に見るか?」という」能力が問われてくる。

いくら努力しても、今の自分の姿・立ち位置が見えていないと、その努力はほとんど無駄になったり、下手をすれば逆方向へ向かったり、ただ疲労するだけ、故障するだけにもなりかねない。

客観視、メタ認知とか言葉で言うのは簡単ですけど、その視点を身に付けるのはエゴに捉われる人間という動物にはなかなか難しいものやな、とつくづく感じます。

Follow me!