「豊かさマインド」と「欠乏マインド」①

総合格闘技「RAZIN」で活躍する朝倉兄弟を見出し、メンターとして支える堀鉄平さんの言葉です。
やっぱり何かを成し遂げる人は、「他力」を意識しているんですよね~。

【「豊かさマインド」と「欠乏マインド」①】

「周りに先に与えよ」

旧約聖書に以下の言葉がある。


与えよ、されば与えられん


「無条件に与えなさい。そうすれば神の祝福が与えられるでしょう」という意味。私もこの言葉に影響を受けて、人と関わる時に、いつも気をつけているのは、「周りに先に与えよ」ということ。


友達との飲み会でも、会計は自分が全額払う様にしているし、利益が出た年には社員に賞与で還元する様にしている。お世話になっている人から「助けて欲しい」と言われば、打算なしに即答でマンションを購入した事もある。


ここで注意する点は、「リターンを意識してはいけない」という事。与えるだけ与えて、返って来ない事はある。しかし、それを気にしていてはいけない。それを気にすると、「この人からは返って来ないだろうから、与えるのを止めよう」と躊躇してしまうからだ。


全員が返してくれるわけではないが、その中で、もし恩返ししてくれる人が居たら、「結果的に自分一人では成し遂げられない大きな仕事が出来る」様になるのだ。


そうした思ってもみないリターンは、打算からは生まれない。


続く

Follow me!