締りがあって、余裕がある

苦しみ通しの人には余裕がない。

楽に来た人には締りがない。

硬く軟らかく、強く弱く、淡白で執拗で、余裕があって締りがあって、よく笑ってよく泣く人でなくてはならない。

いつもシャチコ張って、虚礼たくさんの人を、世間では聖人扱いする習慣があるが、それは本物ではない。

他人に強いてはならぬ、注ぎ込んではならぬ。

その人が受けるだけを与えたらよい。

悟るだけを悟らしたらよい。

そして、その上で、したいだけをさしたらよい。

出口日出麿(ひでまる)

締りがあって、余裕がある。

大らかで、しかし細やか。

優しさの裏に、それを支える強さと厳しさを併せ持つ。

相反するものを、如何にバランスよく身に付けられるか?

これが人生の課題なのだろうと思います。

それは人間にとっては凄く難しいけれど、でも自然界や宇宙はそうやって成り立っているんですよね。

陰と陽、常にその両方を意識していきたいものやなと思います。

Follow me!

次の記事

勇気と行動力