技術の習得とインターバルの関係

これは運動でも知識の習得でも同じですね。

不思議なくらい、翌日とか数日後に変化が起こる。

少しの休憩の後には劇的な変化はない様に感じるけど、動きがスムーズにはなっていたりするので脳内で変化が少しずつ起こっている最中かな、と思う。

「脳に技術や知識の記憶を定着させるには、合間に休憩を入れる」というのは優秀な指導者の人はきちんとやってくれますよね。

そして、努力の継続を淡々と出来る人はこの感覚を体で分かっていると思うんですよね。

今の努力が今すぐに結果として表れるのではなくて(やっている最中に少しずつ表れる事もあるけど)、数時間後とか翌日、あるいは数日が経ってから表面に出て来るもの。

自分では無意識の内に脳が情報を整理してくれている。こういうのって「他力やわ~」と有難く感じます。

Follow me!

オススメの記事

前の記事

禍福
オススメの記事

次の記事

心眼を養う