【騙される者がいてこそ、騙す行為は成り立っている】


人の言葉を疑うのもどうかと思いますが、審神者(さにわ)が鈍ってしまうのでは、長い事 信仰していても、それでは何にもならないのではないでしょうか。
騙す者は、もとより悪いので問題ではありませんが、騙される方にも、何か不足しているもののある事に、気がつかなければと思います。
出口 直日

今の社会は、まさにこれですよね。
物事は裏表、両面で成り立っている。片側だけでは成り立たない。騙す者が悪いのは当たり前だけれど、騙す者だけでは成り立たない。騙される者とセットで、詐欺も成り立つ。
騙される方にも足りないモノがある。

奪い合いでも、与え合いでも、どんな物事でも、反対の立場にある両者がいて成り立っている事を忘れてはならないんですよね。

Follow me!