時給自足を目指して

どんどん行き辛い世の中になっていくなあと日々感じている中で、そんな社会と少し距離を置きたいなという想いが増してきていました。もともと農業そのものにも関心はあったのですが、この辺りで自分の生き方そのものもを根っこから変えていきたいという想いもあり、畑づくりに挑戦し始めました。
ただ単に農業や食糧の製産というだけではなくて、今の世の中の矛盾に気付いた人との仲間作りを目指していきたいんですよね。

勿論、農薬は使いたくないので無農薬で。出来るなら無農薬・無肥料・無耕作の自然農を指したいという想いはあるのですが、最初からそれは難しいと思うので「肥料は有機、少し耕作は行う」という所から。全くの素人なので、先輩に教わりながら土作りからスタートしました。

DSC_0458

単に農業や食糧の製産というだけではなくて、今の世の中の矛盾に気付いた人との仲間作りを目指したい。

「他人を敵や競争相手としか見られない」様な人とは距離を置いていきたい。

これからの人生は、そんな戦後一般的となってしまった価値観に疑問を感じられる人達と生きていける仕組み作りをしていきたいし、人間が本来あるべき自然な生き方をしていきたいなと思っています。

#自然農#有機農法#野菜作り#自給自足

Follow me!