下調べと準備

人は「出来ない」とか「難しい」とか簡単に言う。そして、それを成し遂げた人のことを、「あの人は才能があった」とか「環境に恵まれていただけだ」とかいった言葉で簡単に片づけてしまう。

中にはそういう人もいるかもしれないけど、大分部の人はそのための準備や努力、そしていい環境を作るために投資をしたり、他人からは見えない部分での労力をかけているのだと思う。

そんな事を考えさせられました。

下調べと準備

本気になりさえすれば、そのための時間とお金とエネルギーが必要なだけで、どんな場所でも行く事が出来る。

これは願望も同じ。願望も叶えるためには下調べと準備が必要。願望達成までにはどのようなルートがあるのか、どのような手段があるのか、何が必要か等を調べてはっきりさせる。これが出来て初めて取り掛かれるのだ。

本田 健

本当に何でも同じですよね、そして、誰もが同じ事を言う。当たり前なんでしょうけど。

イチロー選手は準備の大切さを言うし、桜井章一さんは「準備・実行・後始末」と言う。何かを成し遂げるには、近道は無く、当たり前の事を当たり前にこなしていくしか無い。この当たり前を何とかサボろうとするのが凡人なんでしょうね〜(笑)でも、そんな横着が上手くいくことは絶対にないわけで、そこをきちんと分かっている人が成長していく人なんですよね。

当たり前の事を当たり前に出来る。そういう人間で在りたいな、と思います。

Follow me!

前の記事

先を占うから、弱くなる
活動日誌

次の記事

畑づくり 二回目