畑づくり 二回目

畑づくり、今日のお昼に二回目の作業に行ってきました。

今日は土の状態を確認して、後は雑草取り。鎌の使い方を先輩に習って作業しました。土の中に鎌をグサッと入れて、雑草の「成長点」という所から切るんだそうです。鎌ってこんな使い方するんや~と初めて知りました。何となく勝手になんですけど、鎌の金属部分を土の中に入れたらアカンと思い込んでいました。

子供の頃から庭の雑草抜きをいつもやらされてたんですけど、根っこから抜くの苦労してたんですよね。教わった方法でやってみると、ずいぶんやりやすかったです。何でも勉強やなって思いました。

広々と広がる農地を見ながら、作業をしていてここに野菜がいっぱい出来たら嬉しいんやろうな~と想像しながら作業をしていました。夢を持つとワクワクしますね。

#無農薬野菜

Follow me!

前の記事

下調べと準備

次の記事