全ては必然

達した人は、どんなジャンルでも同じ事を言いますよね。
真理というものは、一つなんだと思います。

【人生に不運はない】

ーー運というものを意識した事はありますか。


よく考えてましたよ。
何をもって「運がいい」「運が悪い」という事なのだろうかと。
例えば、試合前にケガをしたとしますよね。ケガする事自体は不運かもしれない。
でも、それが原因で、それまで忘れていた事を思い出したりとか、新たな発見があったりするんですよ。
結局、運が悪いという事ではないんですよね。


だから、幸運とか不運とか、あまり関係ないのかなと。
全部 含めて幸運なのかなって。


ーー全てを幸運と解釈するわけですか。


自分の身に起こる事っていうのは、全部 必然性があると思うんですよ。
何の理由もなく起こる事はないと思うんですよ。


ーー運命という事ですか。


そうですね。自分に課せられたものだという事です。そういう風に物事を考えると結果的に自分のプラスになると思うんですよ。


ーー人生に本当の「不運」というものはない。


ないと思いますよ。
これは神様に試されているんだと、いつもそう思っていましたね。それを克服しないと、同じ事が何度でも起こると。


実際、そうなんですよ。現実から逃げていると、また同じ苦難がどんどん降りかかって来るんですよね。
その時は辛くて思い悩んでしまうんですけど、ある時それをクリアすると、「試されてた」と思えるんですよ。


人間、万事塞翁が馬。
幸運か不運かっていうのは、その人が決めてるだけなんですよね。

数見 肇
極真空手
全日本チャンピオン
ウェイト制世界大会重量級チャンピオン

Follow me!