解像度を上げる

最近、タコスミートを覚えて時々作っています。今日は、そのうちの半分をカレー味にしてみたけど、それなりには美味しかったけど もう一つカレー味にはならんかったです・・・。

カレー味にしてみた方。スパイスを色々、入れてみてそれなりには美味しかったのですが、何か違う・・・。

何でも思った通りにはいきませんね、イメージと実際に出来るのは違う。

クミン、チリパウダー等々のスパイスを複数使って、見た目は本格的っぽく作っているのですが、何か違う。そう簡単に出来たら、誰でもプロの料理人になれる訳やから、当たり前なんですけど、ちょっと悔しい。

イメージ通りに出来る人と出来ない人の違いは、それに対する解像度の違い。味とか素材に関する知識も経験も足りない人間が勝手に想像するイメージと、料理を理解している人のイメージとは全く違うわけですもんね。野菜作りでもトレーニングでも、何でも一緒やな~って思いました。

この解像度のアップは指導する側も、教わる側にも、大事な事ですよね。教える側のこの能力が低いと、相手には伝えれらないし、受け取る側が低いと教えてくれる人のイメージ・意図が全く想像できない、脳内で再現出来ない。

どんな想いにせよ、自分が願う事を実現するには、それなりの実践と経験が不可欠なものですよね。

今年は、よい仲間作りのために力を入れていきたいので、その分野における解像度を上げる努力をしていきたいなと、イメージとは違った感じで出来上がってしまったちょっと残念な料理(笑)を味わいながら思いました。

何からでも、素直に学べる心を持って、この一年を生きていきたいなと思います。

普通の方。クミンとチリパウダーで味付けしています。無難な美味しさでしたね。

Follow me!