自然に近付く

日常的に食べているものでも、生まれてからずっとスーパーで買ってると知らん事ばっかりです。

玉ねぎがこんな風に土から盛り上がって出来るってついこの間まで知らんかった。

紫の玉ねぎ。

こんな感じで上向きに出来る豆があるっていうのも知らんかったし。紫にものが花のあとで、そちらが上側。

様子を見ていると、重くなるとだんだん下がって来るみたいです。

ちょっと野菜作りをかじっただけですが、それでも自分がどれほど自然から離れた暮らしをしてきたのか?をヒシヒシと感じています。

生きるというのは、こうした生活に根付いた事を学んでいく事であって、学校教育や現代のネットで学ぶ事はその次に段階にあるはずの事なんやな~と思わされます。

生きる知恵、本当に大切な事をちゃんと押さえた人間になりたいし、それを少しでも人に伝えていける人間で在りたいなと思いますね。

Follow me!