収穫作業

夏野菜の収穫作業。

頂き物も含みますが、始めてまだ一年も経たない野菜づくり初心者でも、こうやって育てられるんやな~と思いますね。

自分でやる前は、無農薬野菜って凄く敷居が高く感じたけど、そうでもないんやなって思う。
何よりも、「自分」が育てているのではなく、「自然の力」のお蔭、自然の力って凄いなと感じます。

土づくりを最初にした後は、雨が降らない時の週一、二回の水やりと雑草を抜くくらいですしね。
あ、この雑草抜く作業だけは、無農薬なのでちょっと大変ではあるけど。

本当に趣味程度ではあるけど、少なくとも食費が少し助かるのは事実やし、自然の中で人間関係から離れて過ごす時間はとても貴重で有難いなと感謝しています。

Follow me!

オススメの記事

前の記事

洗脳と教育の差
アスリート

次の記事

心を鍛えるには