大人に憧れさせる

「本職での勝負となったら、誰が相手でも手抜きはしない」というこの姿勢と気迫は、子供にも伝わるし、何よりの教育だと思う。

子供が大人に憧れなくなり、ナメる様になったのは、こういう毅然とした姿を見せられる大人が居なくなったから。

「うわ~、大人ってカッコええな。自分もこんな大人になりたいな」と思わせられないなら、その人間は大人失格やと思う。

勿論、武道や格闘技で文字通り手抜きしなかったら危険なので、それぞれの競技や仕事などによって「パワーでは加減しつつも、技術では手加減しない」とか、その時々の状況判断は必要ですが、「大人の凄味を見せる」という部分は伝えていかんとアカンし、そうでないと「子供は大人になりたい!」強く思わなくなりますよね。

子供のままの方がラクですもん。

以下転載

知識0からのサッカー選手図鑑(🇯🇵代表エピソード募集中)

@futurepontyo

オリバー・カーン (元ドイル代表GK)

チャリティイベントに参加したカーン、小学生とのPK対決をすることに。

小学生にゴールを決められると決められた分、カーンが寄付金を払うという企画で一切手加減せず全員のシュートを止めた。

午後2:30 · 2022年11月9日

その後、参加した小学生の人数分寄付金をしっかり自腹で払っています。

Follow me!