自己保身のために組織のコマになる日本人

FBFから教えて貰った記事。

本当にその通りやなと思わされます。

日本人らしい凛とした生き様を無くし、「あちら側」に魂を売り渡した結果が今の日本の姿だと思います。

こういう状況って海外に住んでいる日本人の方がヒシヒシと感じられるのかもしれないですね。日本に住んでいる者として情けないですが、何とか少しでも日本の魂が残る様に努力していきたいですね。

以下転載

日本の衰退は人間力を失くしたから

愛する日本を外から16年見て時折実際に接する者として、今日はもう少し深掘りします。

日本の衰退の原因は、日本人の多くが人間力を失くしたからだと強く思う。

特に、霞ヶ関の官僚、地方の役人、大手銀行や大手航空会社で働く人たちの多くが、人としての心を失くしているのだ。

人が収入のために、すなわち、自分と家族の生活のために仕事をするのは当たり前だが、仕事の目的がそれだけになってしまっていて、仕事で接する相手が人間ということを忘れ、モノとしか思っていない人が多くなり過ぎた。

そう、例えば、仕事が入力作業の人ならコンピューター、工場でものづくりをしている人なら部品、倉庫で仕分け作業している人なら箱、のように、役人なら市民、一般企業なら客を、人間ではなくモノとして扱っているのだ。

一応、言葉遣いだけは丁寧だが、相手の立場や状況や気持ちを慮って人間味ある臨機応変な対応をするのではなく、マニュアルや組織内の風潮に準じた対応しかしないのだ。

その深層心理は自らの保身でしかない。

彼らは市民やお客様のために仕事をしてはいけない。あくまでも組織の歯車が回るためだけのコマとして働き、発生させてしまったややこしい事は放っておく。自分たちのミスやヤラカシや説明不足によって、市民や客に迷惑や損害を与えたとしても、絶対に認めず、謝らず、尻拭いをしようともせず、手助けをしようとしない。

苦情や抗議に対しては、モンスタークレーマーと区別することもなく、延々と右から左に聞き流して適当に「……はい……はい…」と相槌をうってひたすら時間の経過を待ち、さんざん話したあと「それでどうしてくれるんですか?」と聞くと、「繰り返しになりますが、当方としては先ほどのお答えが最終のものとなります(つまり何もしない)」とのうのうと言うのだ。

どんなに手厳しいことを言われても、それを心に留めず、聞き流すことができ、自分たちに非があるのが明白でも図太く「何もできません」と言える神経を鍛える研修を受けているとしか思えない。

つまり、人間らしい情を相手に対して持ってはいけない、相手をモノと思えという教育⁉︎や風潮が浸透しているのだ。

そして99%相手が訴えないとわかっているからこそ開き直った態度を貫けるのである。仮に訴えられたとしても99%裁判で負けることはないし、自分がクビになることもない。だから、いくら言っても無駄ですよという傲慢な態度が見え隠れする。

全くタチが悪いことに、これらの組織や企業では、市民や客の側に立って仕事をする人が左遷されたり出世コースから外れてしまうから、市民や客に対して申し訳ないと思っていても、それを口にすることすらなく、非人間的な対応を取らざるを得ないのだ。

省庁や役所は倒産もリストラもない、大手銀行や大手航空会社は、潰れたり潰れかけたりすると国が救済してくれるという前例ができてしまっているから、多くの社員たちはお客様の満足のために一人一人に向き合って人間味あふれる対応をするというスタンダードを失くしてしまっているのだ。

仕事上接する相手の役に立ち、喜んでもらい、幸せを与え、それが自分の幸せになるという本来の仕事が持つ意味をすっかり忘れている、と言うより、そんなことを考えたこともなく、ただ収入のためだけに働いているのだろう。本当に気の毒である。

抗議や苦情の電話の途中で、私は相手に「あなたの仕事におけるモットーは何ですか?」とか「御社の社訓は何ですか?」とか「この仕事のミッションは何ですか?」と聞くのですが、面白いことに、みんな「……⁉︎」と絶句するだけで、答えられた人は今まで1人もいないのですよ。訓示も覚えてなくて、モットーもミッションもなく、週5日x8時間も仕事するなんて、本当に可哀想。その膨大な時間は人間的成長を放棄し廃人として過ごしているようなものである。

これはもうどうにもならない、なんとかする気配もないと察した時は、親切心で相手に仕事の意味を教えてあげるのですが、それが心に響いているような人は、残念ながら皆無です。

本当に不思議だ、僕が20代の時にそれを教えてくれる人がいたら、どんなに早く人生が変わったことだろう❗️

潰れる心配もクビになる心配もないのなら、人間は傲慢になり、仕事上接する相手がモノにしか見えないのはある意味自然の摂理だろう。

公務員と日本を代表する大企業の多くの人がそうなってしまったのだから、そういう人たちと接する機会の多い人たちもだんだんとそのようになってしまうのも自然の摂理で、この失われた30年は、その純然たる結果だろう。

この3年のおかしな政策とほとんどの企業がそれに従ったせいで、それがますます加速して日本が後進国に転落したということではないか。

江戸時代に日本が成熟、繁栄し、李氏朝鮮が衰退したのは、日本は官僚が勤勉であったことに対し、李氏朝鮮は官僚が腐敗したからとよく言われるが、今の日本はそのテツを踏んでいるとしか思えない。

出世しなくたっていいじゃない、組織内で孤立したっていいじゃない、人間味溢れる本来の仕事をして晴れ晴れと生きようよ❣️

何年もそうやって生き生きと仕事をしていたら、誰かに見出されるかもしれないし、たとえ見出されなくても、独立起業したら(最初は苦労しようとも)必ずや成幸することになるでしょう。

私が言うのだから間違いありません。

Follow me!

オススメの記事

前の記事

待つ力

次の記事

やる気が出るシステム