モノでも人でも、愛のない関係はダメ

いい記事を読んだので、紹介します。これ真理やと思う。

   ↓

事故やアクシデント! 「愛されていないモノ」がもたらす悲劇の実話【エディター昼田祥子さん】

イチローさんが、「日頃、バットやグローブを大切にしているとピンチの時に道具が助けてくれる」と語ってはりますが、そういう事なんですよね。

先日、自転車どうしの接触事故に遭いました。左折しようとしたら、直進してきた大学生とぶつかりました。おたがいの不注意が原因です。重たい電動自転車だったので、よけきれず足をすりむき、青あざが腕や手に……。

私の電動自転車は、車体が高く、子供を載せるたびに高く持ち上げるのがしんどくて、使いづらいなぁと思っていました。身長はあるけれど、握力がない私には、重みに耐えれられずふらつくことも……。

もうひとつ。

愛用しているワンピース。ルックスはとても気に入っているのですが、肩周りの伸縮性がなく、腕を動かしにくいなぁと。少しのことですが、やっぱりストレスを感じていました。
ある日、自転車走行中にタイヤに巻き込まれて、裾が大幅に破れてしまいました。

今年買ったTシャツ。シルエットも見た目も好きなのですが、素材感が肌に合っていないような気がして、着ることに気分があがりませんでした。
はい、こちらも!

アクシデントでコーヒーを派手にぶちまけてしまい、シミ抜き上手の私でも、これはさすがに……無理だ。残念ながらウエスにすることにしました。

もうみなさん、お分かりですよね?

「まさかね」と思ったけれど、決定打になるようなエピソードがもうひとつ。
夫が財布をなくしてしまいました。よくよく聞けば、使いづらくてそろそろ変えようかと思っていたところだったと。

やっぱりそうなのかと思ったのです。

モノを人に置き換えて考えてみます。 会うたびに(使うたびに)、「あなたのことイヤなんだよね、ストレスなんだよね」と言われている人(持ち主)と一緒にいたいと思いますか? ってことなんですよね。

「嫌い」というエネルギーは、モノにも伝わっているのだと思います。

「愛されていないモノ」は、当然、持ち主の役に立ちたいと思っていません。むしろ縁を切りたいと思っている。「愛してくれないなら出ていってやる! 」でしょうか。

だからこんな悲劇になるのです。 愛せない人と一緒にいるのが苦しいのと同じように、「愛せないモノ」は持ってはいけない。私の結論です。 でもこれは真実だと思っています。

ーーー

モノが多い母とミニマリストの私。どっちがいいかではなくて、結局のところ「愛せないモノは持っていてはいけない」ってこと。母のキッチンが心地いいのは、すべてが「愛されているモノ」だからなんですよね。何一つ無駄なものがない。埃をかぶっているものがない。愛されているから、モノも役に立とうとする。その相思相愛の形が、「心地よい」なんだと思います。

母に「キッチン、いつもきれいですよね」と言ったら

「だって一番長くいる場所だから」と返ってきました。

そう、クローゼットも同じ。

「毎日見る場所だから」

愛せないモノは、いますぐ捨てないと!

  ↑

この辺りは、トキメキを重視する「こんまり」さんの考え方と近いですね。

やっぱり、みんな通ずるものがある。

「愛」の無い関係は、物でも人でもアカンのやな~と思います。

Follow me!