意志の力とは何なのか?①


新年にあたって、色々な目標を決めて、「今年こそは頑張るぞ!」と誓いを立てている方は多いと思います。
でも、それを実行し続けていける人は、ほんの一部。


実行出来る人と出来ない人とは何が違うのか?

その意思力の差は何なのか?


そんな意志の力の中身を解説した文章を紹介していきたいと思います。

^^^^^^


「自分はどう失敗するのか」を知る


行動変革に関する本の大半は、「目標設定をすすめ、達成の為にはどうすべきか」を説いている。しかし、それだけで事足りるなら、誰もが新年に立てる目標はことごとく達成され、私の教室は空っぽになっているはず。そうではなく、「やるべき事はよく分かっているはずなのに、なぜいつまでもやらないのか」という事を理解させてくれる本はほとんど見当たらない。
自己コントロールを強化する最も良い方法は、「自分がどの様に、そしてなぜ、自制心を失ってしまうのか?を理解する」事だと考えている。
自分は意志力が強いと思っている人ほど、誘惑を感じた時に自制心を失いやすいと研究で分かっている。なぜか?それは、「どういう時に、どういう場所で、どうして失敗するのか」という事を、自分自身でちゃんと分かっていないからだ。
そういう人ほど、よせばいいのにタバコを吸う人と一緒に出掛けたり、家中にクッキーを置いて、わざわざ自分を誘惑に晒す様な真似をする。そして、そういう人に限って、失敗すると「まさか」とショックを受け、ちょっと上手くいかないだけで、目標の達成を諦めてしまう。

ケリー・マクゴニガル(スタンフォード大学の心理学者・専門は健康心理学)

続く

Follow me!

次の記事

交感神経を高める