【距離感】

今日は伝統派空手の稽古会&真理の勉強会でした。

伝統派空手の間合は、フルコンタクト空手やボクシング等で育ってきた自分にとってはまだまだ慣れず、凄く難しいけど、距離がある分、相手の呼吸を読んだり、心の駆け引きがとても勉強になります。

「距離感」って人間にとって本当に大事で、難しいもの。

武道や格闘技でいうなら武器術→打撃系武道→組技→寝技という感じで密着するほど相手の呼吸や動きを「肌で感じる」事が可能になる。

人間生活において身体を伴わないもの、最近のネットが間に入る仕事・テレワークや遠距離恋愛が難しいのも、相手の息や空気感が感じにくくなるからだと思うのですが、離れるほど相手の感情などの情報を読み取りにくくなり、「相手の心を疑い疑心暗鬼の気持ちが入り、自滅する」といった感じで武道などと同じ様な結果になりがちなのだと思う。

空手の稽古の後は、仲間と人間の心理や真理についての学び。

自分が今、考えている事や心の動き、自分の人生において大切にしていきたい信条などについて話をしました。

即物的な生き方をする人が多い中で、こういう深い話が出来る仲間が居るって有難いし、縁って素晴らしいなと思います😄

Follow me!