人格・キャラクターの切り換え

最近、話題になっている五刀流(空手・ボクシング・柔道・相撲・レスリング)の中学生の女の子。

この話題を見ていて思い出す事があります。

僕は空手修行の一環として、競技は空手、キックボクシング、ボクシングの三つを並行してやってましたが、この子が言う様になぜか競技ルールごとに切り換えられるんですよね。

並行してやり出した頃、「同じ打撃系なので最初は間違えてしまわないのかな?」という不安もありましたが、「ボクシングの試合で蹴りを出してしまう」とかは全くない。

五刀流で挑み続ける
未来のメダリスト「堀田みず希」。

https://www.fnn.jp/articles/-/575857

最近のもの。

https://www.facebook.com/tbsnewsdig/videos/296344886424795

当時もスピリチュアルな事に関心があったので、多重人格の人みたいな感じなんかな?とか思っていました。女性なのに、「男性の霊が乗り移ると男性の声で話し出す」とか、違うパターンでは「過去世で男性だった時の人格が表に出ると男性の声で話す」とかあるらしいので。

多分、自分の場合は、「競技ごとに脳の使っている回路が切り換わっている」のだと思いますが、自の感じる感覚としては「霊体が入れ代わっている」様な感じが少しあって、「違う人格」というか、「ボクサーの自分」、「空手家の自分」というキャラクターが入れ代わっている様な感じがありましたね。

自分自身がやっているのに凄く不思議な感覚でした。

この感覚があったから、「人格・性格は自分自身で変えられるし、作っていける」という信念が生まれて、今の仕事にも生きています。

メンタルトレーニングの指導とかで、「性格づくり」が出来る様になったんですよね。これが本当に凄く面白い。

性格に悩んでいる人を激変させられるので、、めちゃくちゃ楽しい仕事になっています。

Follow me!

悟塾

前の記事

様々な学び
オススメの記事

次の記事

一つの悟り