様々な学び

「私塾」のコースの開設にあたって、少しでも色んなクラスを開講出来る様に、様々なジャンルの人に会いに行き、お話を伺ったり、教えを受けたりしています。

無農薬野菜を作る方から、宗教やスピリチュアルな教えを説く方、本当の歴史を伝える方、フィジカルなトレーニング関係や武道、格闘技の方々までジャンルはめちゃくちゃ幅広いです。

この準備も兼ねて定期的に教わっている伝統派空手も、ほんの少しではありますがちょっと感覚が掴めてきた部分があって、面白くなってきました。
これまで自分がやってきたフルコンタクト空手とは間合の操作が全く異なり、非常に難しいのですがその困難を乗り越えようと頑張るのはやりがいがあるし、楽しいですね。

どんな分野でも、その世界でとことん努力してきた人の技術というのは素晴らしいもので、いつ見ても本当に惚れ惚れするし感動させられます。

ブラジリアン柔術もそうですが、先生に教わっている時に 間近で自分の理解を遙かに超えた動きを見せられたりすると、「人間の可能性の凄さ」というものを頭や理屈ではなく身体感覚で納得させられるんですよね。
体操選手とか、スノーボードの選手なんかも人間がこんな風に体を操れるのか!という驚きを与えてくれますが、こういう身体性のある学びというのは本当に偉大な力を持っていると思っています。

秋から、こういった驚きと学びを色々な人と共有していけるのを楽しみに、それまでの準備期間を頑張っていきたいです。

Follow me!